8800円で買える二軸電動ジンバル「SMOOTH-X」レビュー
▼詳しくはこちらからご確認ください▼
https://japanese.engadget.com/jio-033014855.html

スマホ用の電動ジンバルはEngadgetでもたくさんレビューして来ましたが、個人的に一番気に入って使用しているのがZHIYUNのSMOOTH Q2です。
コンパクトなのにジンバル性能が安定していてスムーズな映像を撮影できます。

そのZHIYUNから新しく登場したのが「SMOOTH-X」です。
ZHIYUN JAPAN公式ストアでは税込8,800円。手のひらサイズに折りたたみ可能で、重量もわずか246g。

大きな特長は持ち手に自撮り棒が内蔵されている事。
アーム角度も自由に曲げられるので、自撮りユーザーにはとても使いやすそうです。

ただし今までご紹介して来た電動ジンバルと大きく違う点が、パンとロールの二軸電動ジンバルである事。チルト軸は制御できないのです。

ここが最大の弱点でもあり、移動しながらの撮影では上下動が気になります…。気をつけて歩けばジンバルの効果はかなりありますが、走ってみたら全然ダメでした…。
そもそもこれはしっかし水平を維持してくれるとか、オブジェクトトラッキングで顔をフレーム内に捉えてくれるといった使い方をメインにすると良いでしょう。

ボディーは2色展開で、今回使用したグレーの他にホワイトがあります。
お求めやすい価格設定や縦動画を意識したアームデザイン、内蔵自撮り棒や専用アプリの美肌効果など、かなりライトユーザーを意識した製品になっています。

それでも電動ジンバルの基本機能は十分に搭載されており、様々なシーンで活用できそうです。
SNS用の動画撮影に向いていそうですね。